v2hlnkブログ

楽しい情報探しの旅(ネットでね)

しゅんしゅんクリニックPの「ヘイヘイドクター」はあの曲に似ていると思う

さんまのお笑い向上委員会のモニター横芸人として活躍中のしゅんしゅんクリニックPが披露する医者あるあるネタ「ヘイヘイドクター」。

これを最初に聴いた時から、あの曲に似ているなと思っていました。

どこかで誰かが発信するかもと静観してましたが、今現在そのような発信は見当たりません。

ということで、似ていると思ってる自分がそれを発信しておこうと思います。

 

しゅんしゅんクリニックPののプロフィールやネタは次の通り。

 

性別:男性

生年月日:1983年07月02日

身長/体重:174cm /67kg

血液型:O型

出身地:群馬県 前橋市

趣味:ギター/ダンス/一人旅行

特技:ギター/ダンス/医師免許あり

出身/入社/入門:NSC東京校 16期生

 

  • さんまのお笑い向上委員会」(フジ系)ではモニター横芸人として活躍中。医療関係者にはウケる医者あるあるをダンスに乗せて言う「ヘイ!ヘイ!ドクター」というネタがあり、キレキレすぎるダンスや独特すぎるBGMから今田耕司から「ネタが入ってこない」と指摘された。また出演者のネタがスベった場合(サバイバルタイム(閉店ガラガラ)など)、司会の明石家さんまの「ヘイ!ドクター」という掛け声から上記のダンスを踊り、診断結果を言うというお約束がある。そんな独特すぎるダンスからSNSではちょっとした話題となっている(同番組のオープニングでの発言)。

 

www.youtube.com

profile.yoshimoto.co.jp

しゅんしゅんクリニックP - Wikipedia

 

そしてどの曲に似ていると思ったのかと言いますと、

浅野ゆう子の「ムーンライト・タクシー」です。

浅野ゆう子と言えば「セクシーバスストップ」の方が有名かと思いますが、こちらの曲も当時はインパクトがあったと思います。

 

www.youtube.com

 

レコード版でフル視聴の場合はこちらもご参照ください。

ただしYoutubeではありませんので視聴の際は自己責任の下それなりのご注意を。

 

vlog.xuite.net

 

浅野ゆう子 - Wikipedia

ムーンライト・タクシー(1976年12月5日)

作詞:橋本淳/作曲:筒美京平/編曲:筒美京平萩田光雄
※A面の「ムーンライト・タクシー」は1977年2月発売のC.C.O(獅子王)との競作曲。歌詞が一部異なる。

ということなので、C.C.O(獅子王)の「ムーンライト・タクシー」の動画がありましたので、そちらも貼っておきますね。

 

www.youtube.com

 

どうでしたか?

最初から「ムーンライト・タクシー」が耳に残っている方であれば、最近出てきた「ヘイヘイドクター」が似ていると思うのも自然かなと思います。

 

ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS

ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS